プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モデル犬活動
338

今日のちょっといい話

僕の大好きなおじさま『博士』からのいい話。



みなさまに朝の爽やかなひと時をお過ごし頂くこのコーナー、『今日の
ちょっといい話』。本日は横浜市に在住のX.Yさん(32歳、男性)から
お便りを頂きました。

『みなさま、いつも『今日のちょっといい話』を楽しみにしております。
毎度心が洗われるような話題ばかりで、読むたびに今日も一日
がんばるぞ、という気分になれます。

さて今日は私が見つけたちょっといい話をご報告したいと思います。
それはトイレ掃除についてです。

普通なるべくならトイレ掃除などはしたくないものですが、ビルの
掃除のおばさんはいつもきれいにオフィスのトイレを掃除してくれます。
僕がおしっこしていようとも、個室で至福のひと時を過ごしていようとも
おばさんたちの勤労意欲は衰えることを知りません。ズボンもパンツも
脱いでいるのに、モップがニョキっと個室の下の隙間から入ってきたり
するときには感動すら覚えるものです。
そのようなおばさんたちの献身的な働きにはいつも頭がさがる思いを
しております。

しかし先日見た光景はさらに衝撃的なものでした。

なんとおばさんたちは朝顔(男性おしっこ用便器の通名)の掃除の
仕上げに、内部を雑巾できれいに拭いているのです。いくらゴム手袋を
しているからといって、便器の内部を触って掃除するなど考えたことも
ない私は、自分の愚かさ、醜さを思い知らされるようでした。

『あぁ世の中はこういう人々に支えられているんだな。』

そう思った私は、出しかけたおしっこをグッとこらえ、おばさんへの感謝を
胸にそっとチャックを閉め、内股でトイレを後にしました。

その後、膀胱炎になったのは言うまでもありません。
本当にありがとうございました。』

今日のちょっといい話、如何でしたか?それでは皆様にも今日が良い
一日でありますように。
また次回をお楽しみに。

☆人気BLOGランキング☆
4

Comment

  1. いも女

    いも女

    2006-06-27 (Tue) 23:40

    えさん

    返事が遅くなってしまいました!
    アジアビームスの方ですかね。
    ほかに思い当たる方がないので(笑)

    張り紙の内容は笑えました。
    ちょっとしたおもしろい話でした!!

  2. え

    2006-06-17 (Sat) 11:28

    こんにちは。正確に言うと、Pさんと同じ会社の人ではないです。
    顧客が一緒です。
    ちょっと説明するのが面倒で省略してあいまいに書いてしまいました。勘違いさせて、ゴメンナサイ!

    トイレの張り紙で笑えたのは、とあるメーカーのお仕事の時に見つけた「大はするな」という内容。。。メーカーってコスト意識高いじゃないですか?だから、大だと水が余分に使われるでしょ?だから、大は会社ではするなよっていうことだと思うんですよ。「緊急事態のときは無理だよ!」と一人突っ込みしてました。

    ではでは。
  3. いも女

    いも女

    2006-06-06 (Tue) 09:06

    えさんはどなたでしょうね。
    Pの会社の人ということはいも女の同僚じゃないですかー
    廊下ですれ違ったら、いも女ちゃんと声を掛けてくださいや。

    掃除のおばさんはいつも愛想良く挨拶してくれますよね。
    しかし、おばさんが英語で話しかけてくるとは驚きました。
    何階のトイレだったのかな、
    ゴミ箱の蓋に"no smokig"のingのnが抜けているシールを見たときは腰が抜けました・・
    何年経っても誰も変えようとしないところがまたおもしろい。
    当時のミスでもいまやしゃれと生まれ変わっていますな。

  4. え

    2006-06-05 (Mon) 14:16

    こんにちは。先日お邪魔した「え」です。
    Pさんの会社の人です。
    ちょっといい話、感動しました!

    えは、この前、掃除のおばさんに「おはようございます!」って挨拶したら、

    「You look very nice.」

    と言われました!最初なんて言っているのかわからなくて、「ユールク…??You look very nice!?」って聞き返してしまいました。

    でも一体なんだったんでしょう!おばさん、自己啓発で英語でもやっていたのかな?それともおばさんの過去になにか!?理由はとにかくうれしかったです。

    と、話は勝手な方向に言ってしまいましたが、お掃除のおばさん、頑張って仕事されているのを見ると気持ちがいいもんですよね。忙しくてしにそー、とか、もーダメしんどい!って思いながらも、名前を呼ばれたら「はい♪」って元気に言えるようになりたいものです。

    長文失礼しました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop