プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モデル犬活動
1786

気管拡張剤

オゾン療法の日。
咳が収まって、先週からまたオゾン療法を再開した。
再開してから2回目。

ちょうど気管支炎で処方された抗生物質を飲みきったので、
今後薬が必要なのかどうかについても先生に相談。

抗生物質のおかげで咳は収まったが、
正確に言うと完全に止まったわけではない、
食事のあとやちくわを抱っこしたときにまだ咳が出る(一日2、3回)。
肺腫瘍を抱えているちくわの胸に圧力をかけると胸が圧迫されて咳が出ちゃう模様。
気管支炎の炎症よりは胸のキャパの問題なので、抗生物質はもう飲まなくても良くなった。

先生は気管拡張剤は飲ませた方がいくらかは楽になるはずと言うが、
ちくわは気管拡張剤を飲むとハイになって、興奮気味になるので
(中枢神経を興奮させることによって気管支を広げ 、呼吸を楽にする薬だから)、

興奮作用の効きすぎ??
処方された チルミン100mg を少量で投与するとか、
チルミン100mg より作用控えめの代替薬がないかどうか、
について相談。

結果的には チルミン100mg より作用時間が短いとされる ネオフィリン(※半錠)
を飲ませてみることになった。

早速飲ませてみたけど、ネオフィリン(半錠)でも効きすぎて、
ちくわは薬を飲んでから6時間経っているのに、
まだ興奮気味でハアハア言って寝れない状態><

呼吸を楽にするために飲ませたのに、
これじゃ逆効果のような気がする。

困っちゃったけど、
とりあえず半錠だけ飲んだ ネオフィリン は一旦ストップ。
夜中までハアハア言うちくわが可哀想だから。

最近夜寝るときの呼吸数は22回/分、
気管拡張剤を飲んだその夜に寝るときの呼吸数は45回/分。
寝れないわけだ。。。

週末気管拡張剤についてちゃんと勉強してから、
また先生、それから友達のゆ嬢(薬剤師)に相談するつもり。

呼吸が苦しくなるかもしれない今後のために。。


ちくわのことに関してはマメすぎて、自分でも怖いよ〜と思うくらい
本当は超面倒くさがりやのいも女でした^^


☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL