プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モデル犬活動
1626

健康診断

週末は予定どおり、ちくわの健康診断にも、アジアンナイトにも行った。

健康診断はちくわへの誕生日プレゼントだが、
今年はあえて誕生日を外してプレゼントすることにした。
去年は誕生日に健康診断を実施して、
肺腫瘍が見つかっちゃったせいで、
めでたい日のはずなのにえらく落ち込んだから。

肺腫瘍が見つかってから、
定期的にレントゲンや血液検査を受けるようにしているが、
今回は5ヶ月ぶりの検査になるので、正直不安だった。
※5ヶ月前の 通院


肺腫瘍が急速に大きくなってたら、、
    数が増えてたら、、
肺から違う臓器に転移していたら、、
肛門にも腫瘍ができていたら、、


あらゆる悪い事態を想定して臨む訳なんです。


レントゲンの結果は

肺腫瘍が急速に大きくなってたら、、
    数が増えてたら、、
肺から違う臓器に転移していたら、、
肛門にも腫瘍ができていたら、、


全部クリアして、肺腫瘍の大きさもさほど変わらない?
5ヶ月ぶりの検査にしては悪くないと胸を撫で下ろした。


血液検査はまた肝臓でひっかかった。

ALT 144 U/L (基準値 10-100) 前回は 55 U/L
AST 85 U/L (基準値 0-50) 前回は 33 U/L


めちゃくちゃ高い数値ではない+
以前 飼い主の気合いで肝臓の数値を下げた実績があるので、
先生もたまたま上がっただけでしょう、食事に注意すればまた下がるでしょう、
と言ってくれた。


ASTの血中半減期は13時間、ALTの半減期は41 時間なので、
ASTに関しては約半日前、
ALTに関しては約2日前の食事が数値に影響している。


想定していたあらゆる悪い事態をクリアしたものだから、
そのあとはルンルン気分でアジアンナイトの会場に移動。

mameshiba珈琲店のお客様もたくさん来ていて、
ちくわが10才になったよ〜〜〜って猛アピールする前に
複数の方から「10才、おめでとうございます!!」
と言われて嬉しかった!

さすが世界一かわいいちくわはファンが多いな〜と実感。笑


楽しかった週末もあっという間に終わって、
冷静になって病院で撮ったレントゲンの画像を見ると、
肺腫瘍はじわりじわりと大きくなっていることに気付く。

不思議なことに、
なぜかいつも家で冷静になってよく見てみると、
やはり大きくなっていることに気付くんですT_T



左は2012年8月25日に撮ったもの。
右は5ヶ月前、2012年3月25日に撮ったもの。
※拡大画像あり。
※左右ともに腫瘍があるので、上の二枚は両方の向きから撮った画像。



7888184866_cf892b5f94_b.jpg

7888170524_8bf866b6a5_b.jpg


左は2012年8月25日に撮ったもの。
右は1年前の誕生日、2011年8月20日に撮ったもの。


7888204878_beb519f451_b.jpg

7888224380_dda59d46eb_b.jpg


2次元のレントゲンには限界があるが、
肺腫瘍がじわりじわりと大きくなっているのは間違いないようだ。

肺腫瘍が見つかって、手術するかしないかを判断するためにCTを受けた際に、
CTの先生がうちらの「ちくわはあとどのくらい生きられますか?」という質問に
こう答えた。

わんちゃんの肺がんは人間ほど進行が早くないので、
一年は大丈夫でしょう。
悪性腫瘍を抱えて2年はどうでしょう。


癌との戦いはこれからが正念場。



☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
3

Comment

  1. -

    2012-09-01 (Sat) 00:47

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. いも女

    いも女

    2012-08-31 (Fri) 05:02

    YUKAさん

    応援ありがとうございます >_<
    まだお若いのに、、、お父様のことも心配ですね。

    ちくわはとても元気なので、当分は大丈夫そうです!
    夜はゴーストでも見えたのか、玄関に向かって1時間吠え続けていました^^;;

    トマトジュースがいいんですね!
    早速調べてみます。

    トマトジュールは飲んでないですけど、
    うちらもちくわと毎日同じ野菜を食べてますよ。
    ちくわの手作りご飯を作った後、お野菜が大量に余るので。。。

    それより、ボブちゃん、かわいいですね♪
  3. YUKA

    YUKA

    2012-08-30 (Thu) 14:53

    この前はレインコートのお返事ありがとうございました。

    実はうちは私の父(まだ60台前半)が肺癌なんです。
    で、発覚したのもちくわちゃんと同じ時期なんです。
    なので他人事とは思えず、ちくわちゃんのことすごく応援しているんです。

    トマトジュースはなかなかいいそうなので、うちでは予防のため人間もボブも毎朝飲んでいます!


    ちくわちゃんが元気で過ごせますように!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL