プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モデル犬活動
1569

茶虎コラム

大変なことが起きていた。

茶虎がうちに来てから、おしっこする回数が減って行った。
最初は一日2回だったのが、一日1回になり、一日1回あるかないかになった。

猫は下部尿路疾患( または泌尿器症候群)にかかりやすいと聞くので、
毎日おしっこさせるための工夫をいろいろやっている。
ご飯にお水をかけたり、スープを買って来てお水で割って与えたり。

なのに、おしっこの回数は増えず、
丸二日おしっこしなかったので(トイレに3回行ったのに、おしっこが出なかった)、
病院に連れて行った。

尿道にカテーテル を通して注射器で吸い出してもらった。
先生は尿道は詰まってない、
顕微鏡で見た限り小さなストルバイト結石が一個だけなので、
なんでおしっこが出なかったのか謎だと言っていた。

とりあえず、トイレをもう一個設置して、様子を見てみることに。

外では高い木を上ったり、活発に動いていた茶虎なのに、
家猫になってからは猫タワーも使ってくれないので、
どう考えても運動量が以前より減った。
運動量を増やせば、喉が渇いて飲むお水の量も増えるのでは?
と単純に考えちゃう。
家にいながら運動量を増やす方法を考えねば!

最近、家族が増える=荷物が増えるということを痛感する。

茶虎が来てから、
一番下の段しか使われない猫タワー+トイレ2個、
キャットフード、一年分の猫砂、等などが増えた。

今日主夫Pが親切に注文してくれた茶虎ご飯がまた届いた。
ついに家は足の踏み場もない状態に。。。


☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
2

Comment

  1. いも女

    いも女

    2012-04-25 (Wed) 01:52

    こんにちは!
    アドバイスありがとうございます。
    ちょうどいま茶虎がたくさんおしっこしてくれました!!!

    なるほど、猫はゆったりしたトイレがいいんですね。人間と同じだぁ〜^^
    いまのトイレは幅40センチ、奥行き28センチのものなので、
    ちょっと狭く感じるかもしれません。
    早速収納ケース位の広いトイレを調達してきます!

    ちくわは世界一かわいいワンコですから、
    なんでも着こなせちゃうんです♪
  2. フー

    フー

    2012-04-25 (Wed) 00:51

    再び、こんにちは!
    猫ちゃんのちょっとした私の知識ですが、流して聞いてくださっても結構です(笑) 猫ちゃんは元々野生で広~い野原で長く時間をかけてトイレをして隠す習性があります。なので、トイレは砂を沢山入れ収納ケース位の広いトイレがあるとゆっくりできるそうです。

    いつも、ちょくちょく見させていただいてます! ちくわクン超かわいい(^^)
    カエルさんのレインコートお似合いです! 

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop