プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モデル犬活動
1543

とても大事なことを書き忘れた気がする。
主食の手作りご飯のほかに、ちくわにはおやつもあげてる。

FISH4DOGS フィッシュ4ドッグ シージャーキー
を一日一本。

サンダルの形をした牛皮ガムを2日に1個。

以上。

主食+おやつで10.8キロをキープ。

IMG_7137

若かったときよく噛んでいた骨の形をした牛皮ガムはあげない、
あげられなくなった。

理由は、、、

精巣腫瘍にかかって、急いで去勢手術を受けたとき(ちくわ before & after)
実は先生に歯石取りもお願いした。

先生はちくわの歯はわりと綺麗だから、歯石取りしなくても良い、
と言ってくれていたが、
何かの手術のついでではないと歯石取りはなかなかできないと思い、
あえてお願いすることにした。

そのあと、ちくわの歯をよく見てみた先生にかなり怒られてしまった!
ちくわの歯は骨の噛み過ぎで削れてしまい、黄色い歯髄が見える歯が多い。
人間と同じ、犬も歯髄がむき出しの状態だとこんなことが起きやすくなる。

禍不単行
根尖周囲膿瘍

先生になんでこんなに削れてる?なんでー?
って問いつめられていた^^;;

思えば、ちくわが若くてエネルギーが有り余ってたとき、
骨を一本平らげてもまだもう一本行けそうな感じだったので、
二本目をあげていたかも>_<

骨を噛んでるときは静かにしてくれるので、
忙しかったりするとついつい。。。


歯がいかに大事なのかは文太部長のブログで詳しくご紹介されているので、
ぜひご覧ください。
ヒヅメの危険性


愛犬の歯を十何年持たせるために子犬のときから考えてあげなくちゃ行けないのは
ちくわが年を取ってからはじめて知った。

忙しいから、とりあえず骨を与えるのは NG!!!!
骨はほどほどに^^



☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL