プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
モデル犬活動
1538

利尿効果のあるカリウム vs. 尿漏れ

おとといの続き。

カリウムの持論を語ると、マニアックすぎて犬友に引かれることが多いんですけど、
みなさんは引かないでくださいね^^


ちくわに肺がんが見つかって、左右ともに腫瘍があると手術適応外と言われ、
残された食事療法、緩和療法でやっていくことになりました。

それからせっせとちくわに手作りご飯を作っている訳ですが、
自分なりに気付いたことがあります。

カリウムと尿漏れの関連性についてです。

手作りご飯を食べるようになってから、ちくわが時々尿漏れするようになった。
前の日に食べたご飯の材料を調べたりすると、カリウムを多く含む食材が入ってることに気付いた。


例えば、
鳥レバー+なす
鯛+レンコン

を食べた日の翌日に尿漏れしたりする。
ちくわは朝晩一時間ずつお散歩するので、一時間も歩くとおしっこを出しきっているはずなのに、
家に帰ってから色がとても薄いおしっこがぽたぽたと漏れることがある。

高い利尿効果を持つカリウムが影響しているようです。

カリウムの多い食品と、食品のカリウムの含有量一覧表
を参考にしながらご飯を作るようにしてから、尿漏れの回数はかなり減りましたが、
先週末から見られるオネショはもしかして関連しているのかもしれません。
引き続き注意深く観察します!

いま思えば、皮膚炎 v.s. 皮膚がん(肥満細胞腫) のとき、
抗生物質の投与で尿漏れが起きたのは抗生物質にカリウムが含まれていたからに違いない。
症状がまったく同じなので。


ついでに、

人間は栄養が偏らないように、できたら1日30品目、無理ならせめて1週間30品目食べましょう、
と言われているようですので、それをちくわのご飯作りに取り入れてます!

手作りご飯を作るときは冷凍しないで新鮮なうちに食べきれるように、
尿漏れが起きた場合調整できるように一回三食作ります。

一食分の内訳(いまのところ):

タンパク質は魚 or 鳥のひき肉 80g、時々豆腐も 15g
食物繊維は青い野菜2種類、白い野菜1種類、赤い野菜1種類、キノコ1種類 全部で5種類 15g ずつ
炭水化物 発芽玄米入りご飯 30g
シニア向け ラム&ライス ドッグフード 15g
すりたて黒ごま 少々

+

プロポリス(朝)
アガリクス(晩)
グルコサミン(朝晩)
サーモンオイル(朝晩)

これで体重10.8キロを維持します。




6987243111_16eb09d059.jpg


利尿効果てきめんのカリウムを見て、食事療法は侮れないなと思いました。
免疫力を上げる効果のある食材を使うように心がけているので、
見た目は分からないが、本当は効いてるのでは?!
と期待しちゃいます。


手作りご飯はとてもお金がかかるんですね。
市販の療養食もとても高いです。病院代に食事代、ものすごい出費がかさみます。
何よりも最愛のわんちゃんが病気になると心が痛みます。
わんちゃんを飼い始めたとき思ってもみなかったことです。


マニアックすぎてごめんなさいね^^


☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
4

Comment

  1. ばなな

    ばなな

    2012-03-21 (Wed) 22:26

    尿漏れは水分摂取量の問題ではなく、カリウムだったんですね。
    「なるほど、なるほどー」と頷きながら読みました。
    我が家のワンコは今のところ健康ですが、今後何があるかわからないので
    こういう記事を載せていただけると嬉しいです。
    手作りゴハンのレシピ、私の食生活よりもバランスが良い(^^;
    ちくわ君、愛情いっぱいの手作りゴハンで免疫力UPだ~!

    あ!我が家のワンコがお世話になっている中医さんはコチラです。
    來旺動物醫院 
    醫院院長: 楊清容
    台北市中正區重慶南路三段50號
    TEL:02-2305-1120
    ここはヘルニア治療で通い始めました。
    最近は症状が安定しているので、季節の変わり目や
    顔色が悪いとき、痛くなる前に診てもらっています。
    あまり薬を飲ませたくないので尿漏れのときも鍼で治ればいいな。
    と思って診てもらいました。
    予防注射などは光復北路にある豐盛動物醫院に通っています。
    4Pちゃんたちがココのお世話になることがありませんように。
  2. いも女

    いも女

    2012-03-19 (Mon) 00:36

    こんばんは~

    子供の時、大きくなったら獣医さんになりたいと思っていましたので、嬉しいです!

    癌治療に良いとされる「低炭水化物&高タンパク質」のご飯なんですけど、
    ご参考になるんですかね。健康なわんちゃんには炭水化物の量が少なすぎますので、
    ご注意くださいね^^

    ちくわも昔は親友のぬいぐるみによくおしゃぶりしてました!
    わんちゃんはいくつになってもお母さんが恋しいみたいですね。
    http://kongalin.blog8.fc2.com/blog-entry-195.html

    ちくわは肺腫瘍が見つかってから、大好きな犬パンを食べさせてもらえなくなったので、
    温かくておいしいご飯じゃなくちゃ可哀想!笑
  3. ふー

    ふー

    2012-03-18 (Sun) 01:01

    2回目の登場です。
    すばらしいですね!とても参考になりました。獣医さんか大学教授のような説明でした(≧▽≦) 手作り食等もとても参考になりました。
    ちくわちゃん幸せだぁ(^O^)

    ウチの子もおしゃぶりするんです!しかも最近毎日!おもちゃで! なんでなんだろう?なんて毎日思いますが、気持ちよさそうだし可愛いからいいかなって
    !(笑)  

    ちくわちゃんのごはんとても美味しそうでした☆ 

  4. -

    2012-03-17 (Sat) 21:02

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL