プロフィール

いも女

  • Author:いも女
  • ちくわのことを愛して止まず、究極の親ばかを目指しているいも女です。
    よろしくねー
FOLLOW
アルバム

カレンダー+月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モデル犬活動
1475

ALT&AST 再再検査

しばらく更新してなくてすみません!
ちくわのご飯作りに没頭してました。

毎日いろんな食材の栄養成分表と睨めっこ。
ちくわにあげる食材と量を書き出して、それらの栄養素を調べて、
タンパク質、炭水化物、脂肪に置き換えたり、ずっと計算していた。

あれこれ調べているうちに、こんな便利で見やすいサイトを発見。
カロリー Slism 栄養成分/カロリー計算

PFCバランスのグラフが見やすい。
人間用だけど、犬用のサイトもつくってほしい!


ちくわにあげてたご飯のタンパク質の比率が高すぎたので、減らしてみたら、
ALTの数値が下がった!
半減期の短いASTはなぜかまた上がっちゃった。


検査項目 検査結果(前前回)  検査結果(前回)  検査結果(今回)  標準値
---------------------------------------------------------------------------------------------
ALT(GPT)     293 U/L    269 U/L    168 U/L    10-100
AST(GOT)      75 U/L     56 U/L     78 U/L     0-50



まだ標準値に収まらないけど、食事の見直しによって数値が下がり続けているので、
お薬は飲まなくて良い、
手作りご飯にこだわるのであれば、
標準値に収まるまで頑張りなさいって先生が言ってくれた。

先生としては手作りご飯をあげて、肝臓を悪くするんだったら、
多少腫瘍の成長スピードが早くても、
前ちくわが食べていたラム&ライスのドッグフード(炭水化物約45%)に戻したほうがいいと考えているようです。

「低炭水化物&高タンパク質」の手作りご飯は癌治療に良いと言われているが、
癌というのは水だけ飲んでいても、大きくなるときはなるらしいT_T

しかし、
飼い主としては愛犬の健康状態が少しでも良い方向になるのであれば、
頑張りたくなるものです。

数値が下がりつつあるので、方向性は間違ってないと思います。
もう少し頑張ってみます。

目指せ!バランスのとれた癌が大きくならない食事!

French Bulldog Chikuwa


☆一日一回応援クリックをぽちりとお願いします☆
2

Comment

  1. いも女

    いも女

    2011-12-09 (Fri) 04:38

    応援ありがとうございます :)))

  2. Cookie

    Cookie

    2011-12-08 (Thu) 17:25

    頑張って下さい!!心から応援とちくわの長生きお祈りしてます。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL